無知から始める戸建購入

戸建購入を考えてからの2ヶ月の流れやその後について書いていきます。

購入6日目 地震その2

こんばんは、むちままです。

5日目で耐震構造とかについて言いましたが、じゃあそれぞれの構造で地震の時にどんな感じなのか………?


どうなるの?🤢


また、「家 地震」で
早速ググりますか(˘・_・˘)


(˘・_・˘)





(˘・_・˘)


耐震構造
家具転倒の可能性  高い(゜o゜;
食器類飛散の可能性 高い(゜o゜;(゜o゜;
家電転倒の可能性  高い(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;
躯体損傷の可能性  高い(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;

建物の下よりも上の階の方が揺れるらしいですщ(゜ロ゜щ)

制震構造
家具転倒の可能性  高い(゜o゜;
食器類飛散の可能性 高い(゜o゜;(゜o゜;
家電転倒の可能性  高い(゜o゜;(゜o゜;(゜o゜;
躯体損傷の可能性  低い(✿^‿^)

耐震構造よりも揺れが抑えられるらしいですщ(゜ロ゜щ)

免震構造 
家具転倒の可能性  低い(✿^‿^)
食器類飛散の可能性 低い(✿^‿^)(✿^‿^)
家電転倒の可能性  低い(✿^‿^)(✿^‿^)(✿^‿^)
躯体損傷の可能性  極めて低い(ʘᴗʘ✿)

地面の揺れが直接伝わらないので地面より揺れが少ないらしいですщ(゜ロ゜щ)

コストは耐震構造がコストが安く制震構造、免震構造の順に高くなるらしいですщ(゜ロ゜щ)

取り扱い業者も耐震構造が多く制震構造、免震構造の順に減るらしいですщ(゜ロ゜щ)

あと…免震構造はメンテナンス費が高くなるらしいですщ(゜ロ゜щ)