無知から始める戸建購入

戸建購入を考えてからの2ヶ月の流れやその後について書いていきます。

購入5日目 地震

こんばんは、むちままです。

4日目では真面目に話して疲れました(・o・;)


みなさんは、家の地震のことについて知っていますか?

「家 地震」で
早速ググると(˘・_・˘)


(˘・_・˘)





(˘・_・˘)


耐震構造
制震構造
免震構造
の3つがでてきます…………ググるのが増えたщ(゜ロ゜щ)


じゃあそれぞれなんなよかと言うと

耐震構造とは
字のごとく、地震に耐えることです。щ(゜ロ゜щ)
今の家はこれが多いらしいですщ(゜ロ゜щ)
柱や梁、主要な壁、基礎など、建物自体が頑丈らしいですщ(゜ロ゜щ)


制震構造とは
字のごとく、地震を制するこどです………わからんщ(゜ロ゜щ)
実際は地震の揺れを吸収するらしいですщ(゜ロ゜щ)
建物にダンパーというのを入れて、それが吸収するらしいですщ(゜ロ゜щ)

でもこれは戸建というよりも上層階の揺れを防ぐために高層ビルとかに多いらしいですщ(゜ロ゜щ)
なのでこれは、パスします(●´⌓`●)

免震構造とは
字のごとく………わからんщ(゜ロ゜щ)

地震の揺れを受け流すらしいですщ(゜ロ゜щ)
免震装置ていう土台みたいのを家の下に置いて、地面と切り離すことで揺れが軽減するらしいですщ(゜ロ゜щ)

そしてこれは、なんと………!

マンションに多いらしいですщ(゜ロ゜щ)
だからこいつもパスか……(●´⌓`●)







ということで、耐震構造、制震構造、免震構造とあるらしいですщ(゜ロ゜щ)が戸建を考える上では耐震構造が大事みたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

噂によるとオプションで制震構造とかもあるらしいですщ(゜ロ゜щ)