無知から始める戸建購入

戸建購入を考えてからの2ヶ月の流れやその後について書いていきます。

購入11日目 土地選び

こんばんわ、むちままです😁


戸建てを建てる上で大事なこと……?🤔

それは土地選びです😳

どんなに家の形や大きさを悩んでも、そもそもその土地に入らなければ意味がないです!

でも土地はどんなのを選べばいいのか😓


項目が多すぎるので一旦形に絞って話していきます


迷ったらまずSUUMOなどのアプリに頼りましょ🤣

f:id:a0nqRykQerj0HwW:20201015220434p:plain

ちゃんと項目が用意されてます😙

あとは、地域とこだわりを選べば……
f:id:a0nqRykQerj0HwW:20201015220700p:plain
いろんな候補が出てきます😁

あとは気に入ったのを選ぶだけーーーではありません🤣


何を気をつけるべきか……
まずは形!
どんなに安くても、旗竿地はちょっとクセが強いです
f:id:a0nqRykQerj0HwW:20201015221005p:plain
これだと重機が入れないとかで余計にお金がかかりますし、車によってはサイドミラーが消滅しかねないです!🤣
もしくは表記上は広くても何割かは旗竿の部分になってしまい、案外狭いです😰
あとは三角地とか四角じゃない土地だと角の部分が大きく余ったりして何にも使えない中途半端な土地ができてしまいます😞😞


f:id:a0nqRykQerj0HwW:20201015221340p:plain

なのでできれば四角に近い形の土地を探しましょう😙

あとはストリートビューとかを使って周辺の確認もしっかりしましょう!!でも一番いいのは現地に見に行くことです!

見てみたら裏が崖だったとかもたまに聞きますね😰
他にも調べてみたら土砂災害の警戒地域だったとかもあるので気をつけましょう!!!