無知から始める戸建購入

戸建購入を考えてからの2ヶ月の流れやその後について書いていきます。

購入7日目 地震その3

こんばんは、むちままです。

地震について話してますが、耐震性能を表すランクは知ってますか?

そう、それは耐震等級という輩らしいです………なんやそれ(゜o゜;


今回も早速ググってみると………(˘・_・˘)


(˘・_・˘)




(˘・_・˘)


うんちゃら法改で2000年くらいに改正されたらしいですщ(゜ロ゜щ)

じゃあ最高ランクはなんぼや……(^~^;)ゞ
五つ星的な?(˘・_・˘)

これまた、ググりましょ(˘・_・˘)


(˘・_・˘)



(˘・_・˘)

3か(˘・_・˘)
意外と少ない感じね(˘・_・˘)

たしかに色んなハウスメーカーとかを見ると耐震等級3とか3相当とか書いてますね…

じゃあどれくらいまで耐えれるんや(˘・_・˘)

耐震等級1は、建物に備わっているべき最低限の耐震性能を満たしていることを示すものらしいですщ(゜ロ゜щ)


震度6強から7に相当する、数百年に一度起こる大地震に耐えうる強度を持つような計算がされてるらしいですщ(゜ロ゜щ)





耐震等級2は、耐震等級1の1.25倍の倍率の耐震強度があることを示しているらしいですщ(゜ロ゜щ)

ちなみに学校や病院などの公共施設がこれにあたるらしいですщ(゜ロ゜щ)



耐震等級3は、耐震等級1の1.5倍の耐震強度があることを示しているらしいですщ(゜ロ゜щ)

災害時の救護活動・災害復興の拠点となる消防署・警察署などがこれにあたるらしいですщ(゜ロ゜щ)


……じゃあ最近の家は消防署とかレベルの強さに相当してるんですね(✿^‿^)


更に耐震等級が高いと地震保険の割引額が大きくなるらしい…щ(゜ロ゜щ)……あらま!

耐震等級1が10%引き
耐震等級2が30%引き
耐震等級3が50%引き
らしいですщ(゜ロ゜щ)

安全な上にお得に(✿^‿^)